【メーカー別】農機具を高額買取してもらうポイントを紹介!

公開日:2024/04/16
農機具

農機具を売りたいけれど、高く買い取ってもらうには何をしたらいいか分からないとお悩みではありませんか。そこで本記事ではそんなお悩みを払拭すべく、農機具を高額買取してもらうポイントを紹介します。この記事を最後までお読みいただき、ポイントを押さえて農機具の高額買取にお役立てください。

メーカー別の買取価格の違いとその理由

農機具の買取では、メーカーによって買取価格が変動します。ここでは、メーカー別に買取価格が異なる理由を紹介します。

クボタ

クボタは国内シェアトップの農機具メーカーです。特に、クボタ製トラクターの人気は非常に高く、現行モデルは高値で買取されています。クボタのトラクターは現行モデルだけでなく、20年以上の古いモデルでも現役で稼働できる性能を持っているため、買取価格は高値が付きやすい状況です。

ヤンマー

ヤンマーは国内シェア第2位の農機具メーカーです。特に、ヤンマーのトラクターや除雪機、耕運機や田植え機は高値で買取されています。ヤンマー製ディーゼルエンジンの耐久性には定評があり、ディーゼルタイプのトラクターや耕運機は高額で買取されやすい傾向です。

イセキ

イセキは国内シェア第3位の農機具メーカーです。特に、イセキのトラクターや耕運機、田植え機などは高値で買取されています。イセキの新品価格は比較的低価格に設定され、かつメンテナンス性の高さから一定のニーズがあり買取価格は高い傾向を維持しています。

三菱

三菱は国内シェア第4位の農機具メーカーです。特に、三菱のトラクターや小型の耕運機・管理機は高値で買取されています。2000年以降の三菱製農機具は、安全性や耐久性に定評があり、小型の耕運機や管理機は高額で買取されやすい傾向です。

コマツ

コマツのブルドーザーは、ブルドーザーの開発からスタートした農機具メーカーです。現在では、コマツのフォークリフトやミニユンボは高値で買取されています。

コマツの農機具は他のメーカーから比べると中古市場に出回らない傾向にありますが、フォークリフトやミニユンボは近年において需要の高まりを見せ、高額買取が期待できるメーカーです。

農機具を高く売るための事前準備

農機具を高く売るためには、いくつかの事前準備が必要です。ここでは、高額買取してもらうための事前準備を紹介します。

日ごろから程度を気にしておく

農機具を高く売りたいのであれば、日ごろから農機具の程度に注意を払っておくことが重要です。買取業者の査定では、農機具の程度が買取価格を大きく左右します。

泥や土で汚れていたり、キズが多かったりすれば、それにともない買取価格は減額される可能性があります。そのため、査定を依頼する前には農機具を綺麗に保つことがおすすめです。

需要の高い時期を狙う

農機具にはそれぞれ需要の高まる時期が存在します。需要の高い時期は買取価格が高く、他の時期よりも高額買取となる可能性が高い傾向です。

田植え機であれば田植え季節前の春先、コンバインであれば収穫の秋前にそれぞれ需要が高まります。農機具の高額買取を狙うのであれば、需要の高い時期にタイミングを合わせることが重要です。

買取を強化している業者に売却する

買取業者では、特定の農機具に限定して買取を強化しているケースが多く見られます。トラクターの買取を強化、コンバインの買取を強化、あるいはクボタやヤンマーといった特定のメーカーの買取を強化など、買取業者によって買取強化する農機具は異なります

そのため、売却したい農機具を買取強化中の業者をよく調べ、高額買取を狙うのがおすすめです。

買取業者選びのポイントや注意点とは

後悔なく売却するためには、良質な買取業者選びが重要です。ここでは、買取業者選びのポイントや注意点を紹介します。

出張査定やネット査定を利用する

買取業者を選ぶ際には「出張査定」と「簡単ネット査定」を実施している業者を選ぶことが大切です。農機具は大型のものであるため、出張料や手数料を無料とする「出張査定」があると持ち込みの手間や労力が省けます。

また、電話やネットで必要事項を入力して簡単に依頼できる「簡単ネット査定」があると、事前におおよその価格が把握できるため安心です。

販路の広い買取専門業者を選ぶ

買取の専門業者には、販路を広く確保している業者もあり、そういった業者では買取価格が高額になりやすい傾向です。特に、販路を国内のみならず海外にも拡大している業者であれば、高額買取を得られる可能性が高まります。

日本製の農機具は高性能で壊れにくく、東南アジアなどの海外でたいへん人気です。買取業者を選ぶ際には、販路や規模の大きさも考慮するのがおすすめです。

まとめ

今回はメーカー別に農機具を高額買取してもらうポイントについて解説しました。農機具を高額買取してもらうためには、まず事前準備が重要です。メーカー別の買取価格やその理由を調査し、買取業者を選ぶ際には信頼性や実績、査定方法などを考慮しましょう。また、農機具の状態を良好に保ち、必要なメンテナンスや修理をおこなうこともポイントです。さらに、複数の買取業者から査定を受けることで、より高額な買取価格が引き出せます。これらのポイントを踏まえて、適切な準備と買取業者の選定をおこない、満足のいく買取取引を実現してください。農機具の高額買取でお困りであれば、ぜひこの記事にある内容を参考にしていただければ幸いです。

PR不要農機具廃棄の最適解!買取価格も納得の業者はこちら
Recommend Table

おすすめの農機具買取業者比較表

イメージ引用元:https://noukigu-hiroba.co.jp/引用元:https://noukiguou.com/引用元:https://www.noukigu-pleasure.com/引用元:https://aomori.noukasan-mikata.com/引用元:https://www.noukigu-takakuureru.com/引用元:https://www.agri-ya.jp/引用元:https://noukigu-kaitori.jp/
会社名農機具ひろば農機具王農機具買取プレジャー農家さんの味方農機具高く売れるドット コム農機具ランドあぐり家農機具でっく
高額買取が得意記載なし記載なし
即日現金買取可能記載なし記載なし
無料出張査定出張査定なし
WEB査定結果承諾後、現物確認のため訪問
査定の方法電話/LINE/WEBページ電話/LINE/WEBページ電話/WEBページ現地/LINE電話/WEBページ電話/WEBページ電話/LINE/WEBページ
対応地域秋田県/山形県/岩手県/宮城県/福島県/群馬県/埼玉県/栃木県/東京都/千葉県/神奈川県/茨城県/長野県/福岡県/佐賀県/宮崎県/熊本県/鹿児島県/佐賀県/大分県/長崎県全国(北海道、沖縄、離島を除く)北海道/青森県/岩手県/宮城県/山形県/福島県/新潟県/富山県/石川県/埼玉県/栃木県/岐阜県/三重県/滋賀県/兵庫県青森県全域全国(北海道の一部地域および沖縄・離島は除く)高知県/香川県/徳島県/岡山県/広島県/島根県/佐賀県/鳥取県/京都府全国(北海道、沖縄、離島除く)
会社概要有限会社マシーンコーポレーション
本社:宮城県仙台市若林区荒浜字中堀南201-3
株式会社リンク
本社:滋賀県近江八幡市出町652
株式会社rock
滋賀県近江八幡市千僧供町591-3
株式会社ハーフプライス
〒034-0002 青森県十和田市元町西3丁目3-52
株式会社マーケットエンタープライズ
本社:東京都中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビル3F、5F
株式会社あぐり家
本店:高知県高知市介良甲994-1
株式会社KTMホールディングス
本社:三重県松阪市中央町564
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら